<スポンサードリンク>





株のメリットとは


株はメリットがあるので、始める人が多いですが、株を買うことの目的というのは、多くの人が、株の値段が上がったときに出る差益による利益を目的として始める人が多いと思います。

株価というのは日々変動しています。

株価の動きを毎日チェックして、自分が買ったときの株の値段よりも、上がったときに手放せば、買ったときよりも高く買い取ってもらえますから、利益を上げることができます。

もしも株の値段がかなり買ってすぐに上がった場合に、すぐに手放せば、たった1日でかなり大きな額の利益を手にするということもできるわけです。

他の金融投資商品などと比較してみても、こんなに利益率が高い商品というのは、他にありませんから、株というのは、とても利益が高く、返ってくるお金が多いことがメリットになります。

株のメリットはそれだけでなく、株を買った株式会社からも、色々とメリットを受けられるようになっています。

株式会社から株を買った場合には、配当金がもらえます。

これは自分の持っている株の数によっても違っていますし、その会社のその年の利益によっても違っています。

たとえばその会社の業績があまり良くなかった場合には、その年の配当金はあまりもらえなかったり、なしになることもありますが、業績がよければ、それなりに、株主に配当インとして利益を配ってくれます。

株のメリットはほかにも、株主優待というサービスを受けるというメリットもあります。

株主優待というのは、それぞれの株式会社が出している製品やサービス券、招待券などを無料でもらうことができるというものです。

例えばレストランなどの外食産業の場合には、レストランの割引券や金券などがもらえますし、ゲーム会社の株主になっていれば、ゲームソフトや関連商品がもらえる、食品会社会社の場合には、その食品会社の詰め合わせなどがもらえるサービスがあります。

これらの株主優待制度も、株を行うことのメリットになりますので、覚えておくといいでしょう。

株を買う際にどこの会社を選ぶのか迷った時には、株の値段や利益の上がる率なども大切なポイントですが、それ以外にも、株主優待制度の内容や、過去の配当金の金額などを比較して、そういったことも参考にしながら株を始めると、さらにメリットが出てきます。

他にも株を持っていれば株主総会で会社の経営に参加できるというメリットもありますから、自分が気になる企業の総会に参加できるメリットも魅力です。

投稿者 銭ゲバ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30441976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
実録!中学生英語で始める!モンゴル株投資